SSブログ

もう今年最後のイチゴになりました。 [お菓子とデザート]

早いですねっ!もう、6月に入りました。

今年最後のイチゴです。
一粒食べて、残念!甘みが薄い!
それではとイチゴジャムを作りました。

イチゴジャムの作り方は至って簡単です。
皮をむくわけでもなく、実を取り出すでもなく、ただ洗って切って弱火で煮る。
そこに好みで砂糖を入れてゆっくりと煮れば出来上がり。

こんなに簡単なジャムでも
やはり購入したのとは数倍違う美味しさです。
只今、冷蔵個の中は
イチゴジャム
ママレード
市販の
杏子ジャム
ブルーベリージャム

しばらくは今あるもので過ごせます。


1.JPG 2.JPG

          3.JPG






nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 3

mayolica

苺ジャム美味しそうですね!ジャムはやっぱり手作りが一番。フルーツの新鮮さや美味しさがちゃんと残りますし、自分好みに甘さの加減もできますものね。
vnori様のジャムは上品で優しい美味しさでしょうね!
by mayolica (2016-06-02 10:32) 

ken

色々なジャム、美味しそう。
手作りのイチゴジャムが羨ましいです・・・(^。^)
by ken (2016-06-02 12:29) 

vnori

mayolicaさま
確かに手作りジャムは美味しく毎朝食べています。
これからは梅ジャムですよね。
日本は四季があるのでそれと共に作るものが変化して、楽しみながら作っています。多く作るのは禁物。やはり少な目で丁度いいですよね。

kenさま
そうなんですよ。やはり手作りはいいのですがついつい作り過ぎて無駄にしないように気を付けます。
防腐剤も入れないものですから、この季節は傷みやすいです。
そこがいいのですけど。

by vnori (2016-06-07 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。