SSブログ

出会い [感じること!]

最近の出来事です。

人は生きている中で、いろんな感動や喜びを受けると、精神的な幸せを感じます。
今回も考えてみれば、何かの意志に動かされ、そうせざるをえない方向にもっていかれた感じです。なるように事は進み、今あることは過去から繋がっていました。
この出会いはなるようにして、なった出会いでした。

先日、親しい友人から久しぶりの電話。
あなたにご紹介したい人がいるので、大変かも知れませんが是非とも会って、話を
聞いてほしいとの事でした。
内容を聞いているうちに断れないのも解っていましたので、「二つ返事でいいですよ。」
しかし電話を切るなり、複雑な心境になりました。
まずはその人との接点がなく、かなりご高齢で男性であること。
今もなおビジネスでは第一線で活躍されているようですが体調があまりよくないこと。
などです。
今回、この機会が私のもとに来たのは、今そうしなければならない動きと現状を悟り、
もっと気楽に考えてと、私自身に言い聞かせました。

そして、その方とは電話だけのコンタクトでその日が来ました。
その方は三重県からいらっしゃいましたが
私は最寄りの新幹線の駅まで出かけて、ホームでお出向かいです。
失礼のないように、私なりの謙虚な姿勢でお会いしました。

待ち時間のホームでも密かに心配でした。
6号車に乗っています。とのことでしたので、出入り口でお待ちしていたのですが
なか、なか出てこられなかった…….。
と、その時に一目見て、この方と私はすぐに察知。
彼も私を見て直ぐに解り、お互いに一礼して微笑んでの出会いです。
昨日転んだので腰を打ってしまい、歩くのが容易ありませんが
でも会いたかったので来ました。
初めての方ですが腕を引いて歩かせて頂きました。
ホームからゆっくりとエレベータで降りて、そして駅中のカフェでお話をしました。
お話を通して、現在も経営方針があり、想像以上にお元気でした。
特に生きる目的や生きることの執念が強く、研究熱心で引きつけられます。
解らない事は何度も聞いて、メモを取ります。
一体私がどれだけのことをどれだけお伝えすればいいのか不安でいっぱいでしたが
いつの間にか、もっとお話がしたくなるほど会話が進みました。
生きるってことは死ぬまで自分の可能性を諦めずに、持ち合わせた才能や仕事に意欲を
持ち続ける。そんな人だと思いました。
私はもう何度も過去に会ったかのような、錯覚に入り手惑いました。
85歳、お一人で5時間もかけての上京です。
知人の紹介、電話だけでのコンタクト、そのうえで私と話してみたい。
私はどこにでもいる平凡な人間ですのにごめんなさい。と思う気持ちです。
ただそれだけの事で行動される勇気と気力。
私がその年齢になった時に、この行動は出来るでしょうか。
自分に問いかけました。
多分ですが自信はなくNOです。

元気であれば、人はたいがいの事は自分次第です。
ただ、年齢を重ねると、そうはいかなくなると聞きます。
まず、遠方の人にわざわざ会って、今考えていることを話し、気持ちを伝えることは苦手となり、その気力やパワーも出なくなると聞きますがこの方は歩くのもやや大変なところに私に会いに来て下さったことに、いつしかとても大きな感動へと気持ちが変化しました。
たった2時間と短い滞在時間でしたが、充実したこの時間帯。
国際ボランティアのこと。仕事のこと。など沢山の勇気を頂きました。
そして新幹線のホームまでお連れして、席につく所まで確認させて頂きました。
老いても、なおも出来る事、やってみたい事への意志を私も学んだところです。
次はいつ会えるか未定ですが、このたった2時間は私にとって素晴らしい体験でした。

1.JPG     2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG



あと、10年くらい早く出会っていたならば、また違う展開になったと思うと
何だか、年を取ることへの意味を深く考えてしまいました。

私も出来るうちに出来ることを精いっぱいやる、そんな精神でいたい。と
心から改めて、深くそう思いました。
出会いをありがとう。
ありがとう。








nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 3

アールグレイ

興味深い貴重なお話ですね^^
私も、年老いても自分の気持ちに正直に、したいことを
できるように、パワーも持続できたらと思います。
年齢ではなく、その人の生き方がいつまでも輝けることかもしれませんね。
ドクダミが美しいです。
それこそ、数日前に実家のドクダミをもらってきて、乾燥させドクダミ茶を作りました。
by アールグレイ (2016-06-07 20:32) 

mayolica

年齢を感じさせないパワーをお持ちの方ですね。情熱やエネルギーを持ち続けることって本当に難しいことですよね。
誰しも若くて刺激のある環境からだんだん遠ざかっていくといつしか気力が失われてしまうものではないでしょうか。その方はいくつになっても好奇心も探究心も旺盛でいらっしゃるのでしょうね。またその姿勢が、年齢を超えたお付き合いを呼び、広げていくのでしょう!素敵な生き方ですね。
by mayolica (2016-06-08 11:33) 

vnori

アールグレイさん
mayolicaさん
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
とても共感して頂き嬉しいですね。年を感じない生き方は絶対にあるってことを学ぶと勇気が出てきます。それにはやはり、多くの人と出会い、多くの人と話したり、聞いたりすることがとても大切であると今さらながら思い
心が湧きました。
そんな出会いは一年を通してなか、なか、無かったり、あっても書くまでではなかったりとします。今回はこのように感じ取り文面にしたくなりました。
いつも、ありがとうございます。

by vnori (2016-06-16 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。