SSブログ

キンカン煮 [お菓子とデザート]

桜が終わる頃にとても美味しいキンカンを少しだけお土産で頂きました。
一粒食べてみるとなんと甘い、そして種が少ない!
「キンカン煮」を作ることにしました。
洗ってヘタ取って水に浸水してから、縦方向に切り口4ヶ所入れました。
これを一度湯でこぼし。
鍋にキンカンと、キンカンが隠れるほどのお水を入れたら、ここに砂糖とはちみつを
キンカンの重さの約半量弱ほど加えて、中火でコトコト煮て途中でお酢を
おちょこいっぱいほど入れ、さらに煮て出来上がり。
温かいうちは甘みが強く少し苦手、冷めたら美味しくなりました。
これをプレーンヨーグルトに入れて練りごまかけて頂きます。
このままでも美味しいね。

1.JPG 2.JPG


3.JPG


4.JPG 5.JPG


昨年は友人宅のお庭で収穫されたのを頂いたのですが種が多くて、
煮る前に種出しする作業でめげてしまいました。
今年の品種は種がかなり少なく、出来れば来年はキロ単位でほしいと思いました。
やはり喉に良い。
出来ればキンカンの焼き菓子を作りたいですね。
すっかりお菓子作りはしていませんので、
ちょっと反省です。





nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 3

mayolica

館山の金柑もようやく収穫。我が家の果樹園長によると結構鳥に食べられてしまったそうですが、私たちには十分な量が採れました。
いつもはマーマーレードにしますが、今年は甘くてそのままパクパク食べてます。
金柑煮も美味しそうですね~♡種をとる手間は一緒ですが、刻まない分マーマーレードより楽でしょうか。チャレンジしてみますね。
by mayolica (2016-04-10 09:46) 

アールグレイ

すごくきれいな色のキンカン煮ができましたね^^
フルーツなどとの盛り合わせにも、彩をより良くしてくれますね。
私も3か月ほど前に、甘露煮をつくったのですが
ザラメがなく三温糖で作ったら、色が少し悪くなりました(^-^;
味は変わらないのですが・・・
by アールグレイ (2016-04-10 10:53) 

vnori

いつも素敵なコメントをありがとうございます。
季節的にはキンカンは終わりですがだからこそ、美味しく感じます。
日本の四季はありがたく、この時にしか食べれないものは大切に思います。
砂糖は以前きび砂糖とか三温糖を使ったのですがやはり色合いが気になり
今回は白砂糖とはちみつでした。
あと数個しかありません!
いつもありがとう。
by vnori (2016-04-17 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お味噌作りホセ.ムヒカ前大統領 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。