SSブログ

お味噌作り [お料理]

さくらの花びらが開花して美しい季節になりました。

ようやくお味噌のデータをアップ致します。
毎年恒例の味噌作りですが今年は2回に分け2月末から、3月上旬に
かけて作りました。
大豆、米麹、ともに無農薬100%のものが毎年手に入るようになり、
気が前も違います。
美味しく出来るように願いながら作りました。
晩秋の頃ぐらいから食べられるかと思います。
時間が経つにつれ発酵し熟成して、さらに美味しく変化します。

ありがとう。
ありがとう。


1.JPG 2.JPG
大豆 米麹 塩の材料                一晩水に浸水しておく

3.JPG 4.JPG
時間をかけてゆっくりと煮るアクは取り除く      豆は人差し指と親指で立て方向で押して
                               つぶれるくらいまで茹でる             

5.JPG 6.JPG
フードプロセッサーで細かくする        好みでペーストは粗くも良し、またはなめらかでも良し

7.JPG 8.JPG
豆ペーストは生温かい方が良い             塩と麹を混ぜたもの

9.JPG 10.JPG
               生温かい豆ペーストと塩麹を両手を使い混ぜ合わせる

11.JPG 12.JPG
                      空気を抜いてボールを作る

13.JPG 14.JPG
                 瓶の底に塩を敷いてその上にボールを並べる

15.JPG 16.JPG
                 しっかりと空気を抜いて、平らに仕上げ塩を振る

17.jpg 18-味噌と梅干.jpg
     重しをしてラップで全体をカバーする         晩秋の頃にはこのように仕上がる



[iモード]是非、あなたもオリジナルの味噌を作ってみて下さい。
    きっと、出来る喜びを感じると思います。







nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

mayolica

お味噌作りはチャレンジしたいことのひとつです。
きっと美味しいでしょうね~。
by mayolica (2016-04-03 23:58) 

ken

お味噌が出来上がるのは晩秋ですか。
その時まで楽しみですね・・・(^。^)
by ken (2016-04-04 13:40) 

アールグレイ

手作りのお味噌、懐かしいです。
母が生存し元気なころは、父と手作りして、もらっていました。
あの手作りのお味は、お店のものより何倍も美味しかったです。
そして何より安心して食べられるというのが手作りの良さですよね。
お写真のお味噌を見ながら、美味しそうと心から思うことです^^
by アールグレイ (2016-04-04 15:28) 

vnori

みな様へ

お味噌作りはそんなに難しくはありません。
出来ればお一人で作られるより家族や姉妹で作れたら楽しいかと思います。
今やお店で好きなものを、選んで買えますが作る事をやはり楽しんで頂けましたら良いかと思いました。
私の場合は自宅で使うより、ほとんどが知人へ分けて差し上げております。
これも楽しみの一つです。

by vnori (2016-04-09 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。