SSブログ

ホセ.ムヒカ前大統領 [感じること!]

世界で最も貧乏な大統領と呼ばれる南米ウルグァイのホセ.ムヒカさんが来日され
日本に大きな話題を残していきました。
テレビで見られた方も沢山いられると思いますが、私もその一人です。
生き方をスクリーンを通して見たことで、久しぶりに胸が熱くなりました。
そして何よりも話す内容がまるで哲学者や宗教家の人が語って、いるようであり
ながら、心が柔らかく、温たかくなる素晴らしい人を知ったことへの喜びです。

これから書くことは……。
もう1年以上も前にことですが、あるボランティア団体に出席し「お話を聞く会」
での、出来事でした。
「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」の絵本を片手に語った、その方は
ホセ.ムヒカさんの、お話をしました。
この会では2名ほどの議員のかたもいられて、この話と日本国民を守ることの意味や
生き方が交差し、その日は白熱したスピーチになりました。
約20名の集まりでしたがお話を聞いた最後、私はとてもいい気持ちになりました。


1.JPG

                  
                    2.JPG


3.JPG


スピーチをされている方から、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」の、この絵本について
知っている方はいられますか?とみなさんへ声をかけがありました。
この日はどなたもご存知なく、私一人手をあげまし。
その方はそれでは、この本はあなたに差し上げますと私のもとへ。
私は一度読みたいと思っていた絵本ですので、とても喜んでありがたく頂戴いたしました。

その方に一言。
「私が読んだ後は知人たちへ回覧して沢山の人に読んで頂きます。」と伝えました。
それから私は知人に回覧を始めました。
今やこの本は印刷が間に合わず本屋さんへは在庫がないそうです。
回覧した一人の方が話してくれました。
絵本に感動して、いつもお世話になっている歯医者さんへプレゼントをしたかったそうです。
待合室では子どもさんから大人まで読んでほしいのでそれを思いついたそうです。
注文したら、かなり待つとのことでした。
なかなか良いアイディアですね。
これも一つの大きなボランティア精神です。
そんなことを考えて書いています。
先に延ばさず、今この時に自分が出来ること。それがボランティアの基本ですね。
最後まで読んで下さり、ありがとう。









nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

ken

とても良いお話ですね。
絵本、沢山の子供たちに見て欲しいですね・・・(^。^)
by ken (2016-04-17 18:18) 

アールグレイ

ご心配してくださりありがとうございます。
早く終息することを祈る思いです。
素敵な絵本ですね。
子供だけでなく大人まで影響与える素晴らしい絵本。
精神の豊かさが何よりの豊かさですね。
私もいつか読んでみようと思うことです。
by アールグレイ (2016-04-17 20:17) 

mayolica

よい本を紹介したり、回覧したりも、ボランティア精神。
いい考えです!気軽に手軽に誰でも出来ることですもの。
by mayolica (2016-04-20 10:01) 

vnori

みな様へ
この絵本とてもステキですので一度は目を通して頂きたいです。
世界は広いね。
色々な生き方と暮らしがあります。
さてっと私たちは何が一番幸せなのでしょうか。
かなり大きなテーマです。
そのカギが見つけられる絵本です。
いつもコメントをありがとうございます。
by vnori (2016-04-27 12:14) 

さゆり

こんにちは♪

いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
ホセ.ムヒカ前大統領が日本に来られ興味深く、どんなお話しをなさるんだろうと楽しみにしていました。

あなたの一番の幸せな何ですか?
主人と二人で話し合い、息子達にもメールを送り、今一度考えようと
提案しました。とても良い機会でした♪
by さゆり (2016-04-27 16:38) 

vnori

さゆりさん
ステキなコメントですね。
一番大事なことは隣にいられる方ってことを忘れないで
いれたら、それは幸せではないでしょうか。
これを機に家族で話し合えたらそれは素晴らしく最も素敵な出来事ですね。
温かさが伝わります。
by vnori (2016-04-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。