SSブログ

焼き菓子が届きました。 [お菓子とデザート]

黒オリーブの実が好きなのでこれを入れた天然酵母パンを作りました。
その中に昆布茶も入れ、味の変化を求めました。オリーブの香りとの相性も良いです。
黒オリーブは市販のものを使っています。
粉はいつもの「北海道産はるゆたか」です。

A.JPG B.JPG

C.JPG  



そして……。
3連休に焼き菓子が届きました。
ロールケーキに生クリームと栗がサンドされていました。
私のティタイムにさっそく、いただきまーす!と元気よく。


[サッカー]八重の椿
毎年咲くのですが、今年は12月から咲き始め、花の数が少なかったです。
温かい季節に枝をかなり伐採したのが原因かと思います。
枝から、ぽろっと落ちても美しく、そして命が長いのです。
これを小さな器に入れて飾りました。
テーブルの端においても、なおも存在感があり私の心を柔らかく温めてくれます。



[サッカー]ロールケーキ
その昔はロールケーキを焼くのが得意でした。
実は苦手の時もあり、数えきれないくらい焼いてようやく自分のロールケーキレシピを
作ってみましたが、それからもう数年ロールケーキを作っていないことに今さらながら
気が付き、今年はまた再開したいと思いました。
そんな気付きのロールケーキが友人から届きました。
これとても、多くって食べきれませんね。
どうしましょう..........おすそわけかしらぁ!

1.JPG 2.JPG


3.JPG








nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

さゆり

おはようございます♪

きれいにパンが焼けていますね。
見ているだけで美味しそうです♪

ロールケーキは難しそうで一度も作った事がありません。
何度も何度も作ってみて自分流のケーキが出来るんですね。
いつかチャレンジしてみようと思います^^

by さゆり (2016-01-14 09:26) 

vnori

さゆりさん
パンやお菓子を焼くのは、少し時間がかかりますが、自分で焼いたものはなんだかとても嬉しいものですね。
ロールケーキは分量や焼き方がかなりシビヤで少しでも違うとロールに巻き込むのが難しです。だからそれも楽しいのかも知れませんね。
楽しみましょうね。

by vnori (2016-01-17 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。