SSブログ

カファレルのチョコレートがやってきました! [感じること!]

我が家に美味しいチョコレートがやってきました。
イタリア老舗の「カファレル」です。
気の遠くなるような長い年月そう…..3世紀に渡りその老舗を守り続けています。
パッケージがいろいろありますがこの缶も可愛く魅力的。
一粒食べて五感を通して、美味しい味わいが沁み込みます。
こうして愛されているチョコレートが私のもとに来てくれたこと、友人に感謝です。
ありがとう。
ありがとう。

1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


包装のひとつ、ひとつそしてシールも可愛いです。
5.JPG



ちょっと一息ついて……..!
いい気分になったところで、大根を輪切りにして干してみることにしました。
お天気がいいのでカビないと思いますが昨年は干している間にカビが出てしまい
使えなくなりました。だからあまり水分を抜かないうちに使うかもね!

6.JPG


伊豆半島に住んでいる人からレモンを頂きました。
庭に植えてある木からです。
早速に塩レモンを作っています。
調味料として使えるのは約10日後くらいでしょうか。
レモンの木が欲しい。なんとなくですが憧れています。

7.JPG 8.JPG



また、チョコレートの話になります。
チョコレートの原料はカカオ豆です。
コートジボワールが世界の中でも生産量ではトップクラスです。
これは熱帯地域を原産としています。

私は以前、フィリピンのロハス島に知人が住んでいまして、2週間くらい滞在したことがあります。
ここに住んでいられる方の庭には沢山のクリオ種(外観の色は黄色)の
カカオ豆の木があり、生まれて初めて見た時は
とても珍しい育ち方をするその植物に衝撃を受けました。
木の肌に実が付くので奇妙に感じました。

そして、その実つまり種に包まれている部分が美味しく木から収穫して食べました。
綿のような白い部分は甘く、まるで綿アメのようですが甘みは上品ではるかに甘薄
でした。
この綿の中に入っているカカオ豆を取り出し、太陽で乾燥させてからグラインドして
ココアにしたものを頂いて、その美味しさに仰天しました。
帰り道に至る所でココアつまりブラックチョコレートの固まりが売っていました。

イタリアではカオ豆が収穫できなくっても、このようなチョコレートを作り出す技術があり知恵と技
があったことに、さらに歴史とロマンを感じます。
なんだか嬉しい気分で今日は過ごせます。










nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

ken

缶も包装などもとても可愛いですね。
見ているだけでもチョコの美味しさが伝わってきます。
ネットで見るとカファレル直営店は大阪にもありますね
機会があればよってみたいです・・・(^O^)
by ken (2016-01-17 18:54) 

グリンクリン

可愛い缶の模様ですね、
チョコレートもきっと美味しいでしょうね、、
傍らのコーヒーカップと受け皿の柄と形にもひきつけられます。

以前ベルギーで小さなブリキの缶に入っているチョコレートを買ったことがあり、とても嬉しかった事を思い出しました。
ありがとう~





by グリンクリン (2016-01-18 12:12) 

さゆり

わ~可愛入れ物ですね。

私は可愛い箱や缶・・・大事にとってあります^^
中身も美味しそうですね。
私は名前だけは知っていますよ♪
美味しいらしいですね♪

大根を輪切りにして干す・・・
どんなお料理に?

ルーツを調べるのは楽しいですね


by さゆり (2016-01-18 18:51) 

アールグレイ

可愛らしい素敵な缶のチョコレート。
食べるのももったいないような貴重なチョコに感じます。
缶も、小物入れなどいろいろ使えそうでいいですね^^
カカオの木見たことがないです。
野菜は干すとより栄養価が高まるみたいですね。
きれいな輪切りの大根ですね。

by アールグレイ (2016-01-22 20:53) 

vnori

みな様へ

いつも素敵なコメントとナイスをありがとうございます。
それぞれの方がチョコレートにはその思いや秘話があるようですね。と
勝手に思いました。
この近年は身体にも良いとされていて、かなりの方がチョコレート大好きと伺います。もしも機会があったなら、みな様の好きなチョコレートもブログを通してご紹介頂ければ嬉しいです。やはり女性は缶に魅力を感じる人が多いようですね。
私もこの缶は保存予定です。
by vnori (2016-01-24 14:02) 

mayolica

ヨーロッパのチョコレートは夢いっぱいの可愛い包装が魅力でもありますね。もちろんとびきりの美味しさでしょう!チョコレートには長い歴史が有りますね。気軽に食べているけれど本当は栄養も豊富でとても尊い食べもの。心も豊かになりますよね。大好きです!
生のカカオのお味、素晴らしかったでしょうね。これはなかなか体験できませんね。すごいです。
レモンの樹、私も植えたいと思っています。ライムもほしいです。
by mayolica (2016-01-25 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。