SSブログ

シフォンケーキ [お菓子とデザート]

もう何年も前からシフォンケーキだけはやめずと作り続けています。
その訳はヘルシーであり、バターを使わずお手軽であることです。

今回はオリジナルレシピーの「バナナヨーグルトシフォンケーキ」です。
お友達の家で忘年会があるので作りました。
やはり手作りケーキは歓ばれます。


1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG

7.JPG 8.JPG




9.JPG 10.JPG



私はケーキやパンを作ることが生活の中で、当り前だった昔はそれが趣味の一部でした。
しかし、もうそれはあまり自分の世界に必要がなくなりました。
でも、たまに作るとで、楽しいことが解り、お菓子の道具を捨てるのはまだ先に
したいと考えました。
しかしUSAで習ったお菓子の道具はもう捨てることに決めました。
ケーキ型もロラーもカップもとんでもなく大きいサイズです。
あの時はこれが当たり前でしたが、とても食べきれないです。

濃い目のロイヤルミルクティーとシフォンケーキはとても相性が良いようです。
年末にかけて、またリクエストがあったら作るでしょうね!
ステキな週末をお過ごしくださいませ。








nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

アールグレイ

ふんわりとキメの細かいシフォンケーキがとてもおいしそう。
お上手ですね。
ロイヤルミルクティーとのケーキでのお茶タイム
いいですね。私もその場にいたいです^^
by アールグレイ (2015-12-11 21:02) 

mayolica

ふんわり感となめらかさが伝わってきます。とても美味しそうです。上手に焼けていますね。これはお友達にも喜ばれることでしょう!
by mayolica (2015-12-12 17:57) 

さゆり

こんにちは♪

おいしそうなシフォンケーキですね。
ニルクティーと合いそうですね。

私もケーキ作りたまに作りますが、
夫婦では食べきれなくて・・・・

でもこうして拝見すると作りたくなりますね^^
by さゆり (2015-12-13 13:50) 

山子路爺

フワフワですね。

by 山子路爺 (2015-12-17 11:44) 

vnori

みな様へ
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
シフォンケーキは大好きで失敗を繰り返した日々が懐かしいです。
少しだけ基本が判れば作れますのでトライしてみて下さい。

確かにこの季節はミルクティーと抜群の相性です。
フンワリ感がたまらないです。
by vnori (2015-12-18 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。