SSブログ

青梅ジャム作り [お菓子とデザート]

水無月は「青梅ジャム」作りのスタートです。
すでに梅の実は育ち、これから約1ヶ月間に渡り収穫があります。
みずみずしい青梅が梅雨入りを知らせています。
昨日、梅の実に声かけられました。
連れて帰って下さい。…….と
私は喜んで真っ青の梅の実を買い求めました。

毎年作る梅ジャムです。
材料は至ってシンプル
青梅    1キロ             今回は熟していない青梅を使いました。
白砂糖   重量の25% 250g    白砂糖を使うとやはり色が綺麗に仕上がります。


1-梅ジャム.JPG  2-梅ジャム.JPG


3-梅ジャム.JPG  4-梅ジャム.JPG


5-梅ジャム.JPG  6-梅ジャム.JPG  



作り方
1)梅のヘタを取り除き、真水で洗います。
これを3回くらい繰り返してから、大きなボールに梅と水を入れ半日おきました。
アク抜きです
2)大きな鍋でたっぷりのお湯を沸かして、2回ほど茹でこぼし。
ちょっと食べてみて苦みが薄くなったら良いです。
ザルに取り、水分を切ります。(梅により3回の時もあります)
3)鍋に梅を入れたら、砂糖を半量ほど入れごく弱火で煮ます。(鍋蓋はしません)
途中で残りの砂糖を入れ混ぜます。
しばらくすると白っぽい泡が出ます。これはアクですから取り除いてください。
だいたい弱火で25分弱、煮れば出来上がりです。


甘さ加減は調節して下さい。今回は重量の20%でスタートしたのですが甘みが薄く
5%ほど追加しました。梅の種類にもよります。
家で食べるのは種付きのまま。
プレゼントするなら種を取り除き、裏ごししてもいいかもしれません。
私はこのままで、ごつごつ感が食欲を誘ってくれるように思います。
青梅ジャムはプレーンヨーグルトや鶏肉を蒸したソースにも良いようです。
宜しかったら、お試し下さい。






nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

さゆり

vnori さん~

こんにちは♪ 
美味しそうですね^^

青梅でジャムを作るんですね。きれいな青々とした梅ですね。
こちらにおじゃますると刺激になる事ばかりです。
ありがとうございます♪
by さゆり (2015-06-08 14:42) 

mayolica

青梅ジャム、爽やかで美味しいですよね~♡そそられます~。
実は館山にも梅の木があり、当初はよく実って、ジャム、梅干し、梅酒、梅ジュース、梅サワーetc,etc,いろいろ作って楽しんでいました。
でも一昨年に主人がやみくもに強制剪定してしまい、以後まともに実を付けなくなりました。なんて悲しい....。今年はほんの少しだけ収穫できたので少量ですが梅酒を漬けました。またたくさん実ってくれるといいな~。
今年はvnori様のブログで楽しませていただきます。
by mayolica (2015-06-09 08:57) 

vnori

さゆりさん
ありがとうございます。
以外と簡単に出来ます。
私もまだ始めてから4から5年です。
この時期だけですので1キロだけでも、お時間が取れたらお作り下さいね。
by vnori (2015-06-14 11:50) 

vnori

mayolicaさま
梅の木もあったのですね。素晴らしい!羨ましい!
館山のことはとても刺激的です。やはり家族が食べられるものを収穫出来ることは喜びが倍になると思います。
私たちがブログをみさせていただいているだけでも、楽しくなり憧れます。
剪定とは難しいと言うことは聞いていましたが現実になりましたね。
私の梅酒や梅干つけはこれからです。
by vnori (2015-06-14 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。