SSブログ

フキとワラビが届きました。 [お料理]

フキとワラビが届きました。
深雪の下から育った山菜はそろそろ終わりを告げています。

初めての手仕事。
両方ともアクがとても強いので何度か茹でて、真水にさらしてアクを抜きました。
思っていた以上の仕事でした。
いつもは作らないで、頂戴するばかりです。
自分の手を通して作ると、いろんなことが解ります。
心から感謝して食卓に出しました。

1-ふき.JPG 2-わらび.JPG
山ふうき                          ワラビ

3-ふき.JPG 4-ふき.JPG
                     数回、茹でて水にさらして

5-ふき.JPG 6-ふき.JPG
        水は一滴も入れません。醤油、みりん、三温糖、日本酒で味付けしました。


*************-7-わらび.JPG
      茹でたワラビ、人参、エノキダケ、さやえんどうです。
      だし汁でワラビを煮て人参、エノキダケも加えて醤油、みりん、日本酒、ごま油で調理。



まずは山の中に入り山菜取り。
山から持ち帰り、それらを綺麗にまとめ束ねて宅配便で送る手間。
私は一つとして無駄には出来ないと思い作ってみました。
量が多く、とても食べきれません。食物繊維たっぷりの2品でした。
お友達へも分けて差し上げました。
とても、喜ばれて気持ちがはずみ嬉しかったです。

ありがとう。
ありがとう。












nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

mayolica

蕗は自然の恩恵を受けて毎年美味しく楽しんでいますがわらびはまだ。
次回は道の駅などで見かけたら試してみたいと思います。
山菜は下処理に手間がかかりますが、それだけに愛しく美味しいですね。
by mayolica (2015-06-14 21:56) 

さゆり

こんばんは♪

素晴らしい山の幸ですね^^
こんなにも贅沢な品々・・・どれも体にも良くれうれしいですね。

都会ではなかなかこんなに新鮮なものは手に入らないですね。

vnori さんはお料理お上手そうなので頂いてみたいです^^
どれもおいしそうですね♪
by さゆり (2015-06-15 20:53) 

アールグレイ

蕗と蕨、どちらも大好きな山菜です。
出だしたころは、もうそんな季節だと季節感も感じさせてくれますね。
いろいろな食材にも使えるので重宝します。
もらわれた方は、とても喜ばれたことでしょうね^^
by アールグレイ (2015-06-19 09:10) 

vnori

mayolicaさま
あなたのブログで登場する野菜や山菜は素晴らしいです。ご自分で収穫してそひて、調理してこれは何事にもない喜びかと思いますよ。
いつもありがとう。
by vnori (2015-06-20 13:00) 

vnori

さゆりさん
いつもありがとう。
私は山菜の料理はあまり得意ではありませんがこの季節ならですので
食べるのは大好きです。身体の中にある必要のない毒素が抜ける感じがします。ご馳走したいですね!
by vnori (2015-06-20 13:02) 

vnori

アールグレイさま
もうこの山菜も終わりですね。また来年の楽しみです。
少しくらいは冷凍も出来ますが食べ切ってしまうのと欲しい方に差し上げるのがベターだと思っていますので今回はそうしました。
ふきはお蕎麦と一緒に食べたり、ご飯のお共で箸休め程度を食べました。
by vnori (2015-06-20 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。