SSブログ

根菜のパワー [お料理]

師走に入り11月と比べて、確実に寒いですね。
北風が頬に当たると毛糸の帽子と深くかぶりマフラーをしっかりと身に
付けてしまいます。
インフレインザーなどの風邪を引かない体質をTVで紹介していました。

1. 冷え性でないこと。
2. 鼻呼吸が大切であること。
3. 鼻や口などむやみに手で触れないこと。
4. 睡眠を出来るだけ充分に取ること。
5. 運動をすること。
6. 食事は根菜類や発酵食品を多く食べること。

こんなことがあげられていました。
幾つかは出来そうですね。参考にしてみたいと思います。

              1-きんぴら.JPG


     2-きんぴら.JPG

             
                    3-きんぴら.JPG



最近、野菜が好きで野菜生活を送っています。
根菜類の人参、大根、ヤーコン、ごぼう、さつまいも、レンコン、ネギ、セロリーなどを
オリーブ油で炒めて塩麹と少しの醤油、みりんなどで味を付けます。
たまに少しだけのマヨネーズやごまも調味料として使用します。
まるでサラダ感覚です。





nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

mayolica

私も野菜が大好きです!根菜類の素敵な一品ですね。美味しそうです♡
冬も美味しい野菜がたくさんありますよね。
インフルエンザ予防でいっぱい食べましょう!
by mayolica (2014-12-05 18:53) 

assimane

野菜がいっぱいでいいね。
by assimane (2014-12-05 18:58) 

ken

野菜は身体に良いですね。
私もベジタリアンではないですが、
毎食野菜を欠かさないようにしています・・・(^O^)
by ken (2014-12-08 14:15) 

vnori

mayolica
ブログを見て下さりありがとうございます。
冬ならではの甘みがでる野菜たちもあり、楽しみです。
風邪など引かないように、美味しく沢山頂きたいですね。
by vnori (2014-12-10 14:24) 

vnori

assimane
野菜は好きですか。
男性は肉の方が好ましいと耳にします。
野菜は身体にとてもいいので多種品目を食べて、この冬を乗り切りま
せんか。葉物より、とくに根菜類です。
by vnori (2014-12-10 14:34) 

vnori

kenさま
とてもいい事です。野菜を食べましょうね。
そんなに面倒なことではないのですが外食が多くなるとやはり
肉類が多くなりますので、やはり頑張って作ることでしょうか。
by vnori (2014-12-10 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。