SSブログ

コンフィチュールとはフランス語でジャムのこと [お菓子とデザート]

コンフィチュールとはフランス語でジャムのこと。

長野のリンゴ農家から取り寄せた2回目のオーガニック紅玉のリンゴです。
87才の神様のような女性の方が作られたリンゴはとても甘かったです。
紅玉はわりと早い時期に収穫が終わり、市場にはすでにありません。

この素材の味を大切にして砂糖はごくわずか、その中に微妙に
シナモンパウダーとラム酒を入れ、レシピを調整して作りました。
来年はもう手に入らないリンゴになるかも知れません。と言われ寂しくなりました。
一期一会のコンフィチュールです。



1-りんご.JPG 2-りんご.JPG


3-りんご.JPG 4-りんご.JPG


5-りんご.JPG 6-りんご.JPG



************* 8-りんご.JPG


大切な時間、大切なひとときと、味わいながら、
そして、作った人に心から感謝していただきます。
ありがとう。
ありがとう。






nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

mayolica

とても美味しそうな紅玉ですね。
りんごのコンフィチュールもきれいな色で美味しそうです。
シナモンとラム酒はりんごに相性抜群ですね!
ジャム類は自分で作った方が好みの味に仕上がっていいものですね。
私もジャム作りは大好きです。
by mayolica (2014-12-10 16:06) 

assimane

いいですね!みんながそれぞれ想いを込めて作ってる。
感謝の気持ちが大事だね。
by assimane (2014-12-10 21:24) 

ken

87才の方の作られたリンゴとお聞きすると感謝感謝ですね。
ぜひ来年もお元気で作って欲しいですね・・・(^O^)
by ken (2014-12-12 17:33) 

vnori

mayolica さま
いつもコメントをありがとうございます。
確かに自分で作ったのは格別に美味しいですよね。
こんなに違うかと思うほどです。
by vnori (2014-12-17 14:58) 

vnori

assimane さま
ありがとうございます。
確かに物を作るってそれを供給して下さる人がいられて成り立つことです。
人との出会い、物との出会いはとてもシンプルで大切です。
by vnori (2014-12-17 15:05) 

vnori

ken さま
私もお年を伺いまして驚きました。
この様な人がいられることがすごーく嬉しいですが紅玉のリンゴは
かなりの木が伐採されています。
労働力にたいしてペイしないようです。
うーん解るような気がします。
by vnori (2014-12-17 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。