SSブログ

秋のおやつタイム [お菓子とデザート]

おやつの時間です。
今日は数日かけて作った、栗の渋煮とお土産に頂いたオリーブのグラッセです。

栗は山形県から届きました。
外皮をむいてから、たっぷりのお湯と重曹で茹で渋を取ります。
これを2回ほど繰り返しました。
2回ほど茹でてもかなり、茶色い液体です。さらに沸騰したお湯に入れて軽く茹でました。
砂糖は皮を剥いた栗の重さの 1/2量です。
最後にラム酒を加えました。
栗は小さめですが山形の畑からやってきた栗は私の心を満たしてくれました。
あなたのお蔭で美味しいものが作れました。
ありがとう。

1-栗の渋煮.JPG 2-栗の渋
煮.JPG
  たっぷりのお湯と重曹で茹でる                 茹でて水で洗う

3-栗の渋煮.JPG 4-栗の渋煮.JPG
     残った渋皮を手を使い取り除く                出来上がり           

5-栗の渋煮.JPG 6-栗の渋煮.JPG
   2回目、 たっぷりのお湯と重曹で茹でる       砂糖を二回に分けてゆっくりと煮る            

7-栗の渋煮.JPG
   煮た蜜がゆるいようなら少し煮る            

8-栗の渋煮.JPG
               一晩蜜のまま保存



香川県のお土産で「オリーブのグラッセ」これはとても美味しく、私が今年食べた
お菓子の中でベスト3に入ります。
オリーブでこんなおいしお菓子があること知りませんでした。
センスの良さがあるステキなお土産です。
ありがとう。
大切に食べていますよ。

9-オリーブ.JPG 10-オリーブ .JPG


12-おやつタイム.JPG
       ちょっと、ゆったりしたひとりのティタームでした。






nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

assimane

栗がとっても美味しそう♪
ゆっくりした心が落ち着くティータイムですね。
by assimane (2014-10-09 21:36) 

ken

手作りの栗の渋煮、美味しそう。オリーブのグラッセも初めて知りました。
お花も飾られて、とても雰囲気の良いお茶の時間ですね・・・(^O^)
by ken (2014-10-13 14:57) 

vnori

assimaneさま
この日は、数分間ですがゆっくりと過ごしリフレッシュしました。
このような日も必要ですね。
by vnori (2014-10-17 10:11) 

vnori

kenさま
ネットに載せるにはやはり美味しく出来たからこそですが
やはり栗の渋煮は作るのに時間がかなりかかりますね。
花は必ずいつも用意します。
心のより所ですね。
by vnori (2014-10-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。