SSブログ

私はボランティアでランドセルを集めます [ボランティア]

私は日本の小学生が卒業と同時に必要がなくなるランドセルをボランティアで集めています。

今年、8校の小学生から卒業と同時にランドセルを頂き、日本の某団体とコラボして、
フィリピンへ約250個を送り、現地で配布しました。
日本では3月に卒業式ですので、ランドセルを頂く直後に荷作りをし、現地に送り、
フィリピンの6月の入学式に間に合わせる段取りでした。
皆さんで集めたり、送ったり、そして現地での配布と多くの人の協力なしでは出来ません。
それには結構な時間と送料もかかっています。

私は出来ることからと思い、少しでも早く多くを集めたいと話していたら今月に入り
東北から女の子使用の赤いランドセルが2つ届きました。
とても、嬉しかったね。
6年間使ったとは思えないくらいキレイなランドセルでした。
そして中にはTシャツや半ズボンが沢山入っていました。

            1-ランドセル.JPG

            2-ランドセル.JPG


            3-ランドセル.JPG


ありがとう。
必ず現地へ届けますことをお子さんへ伝えてください。
どこかの知らない街や村であなたのランドセルがまた息返ります!
これってなんと素敵なことでしょうね。と……….。
あなたを通してお伝え頂ければ幸いです。
日本では一度使ったランドセルは他の人が使うことはないようです。
「もの」があって、とても豊かですね。
まだ、まだ学校さえも行けない子どもは世界中に沢山います。
ほんの少しでも、いいから何か出来ることを出来る範囲でやれるのは
気持ちがいいものです。
ありがとう。





nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

トックリヤシ

温かい支援、美しく嬉しいことですね。。。
by トックリヤシ (2014-10-17 14:03) 

ken

最近は物を使い終わったら捨てるなど
「もったいなぁ」と思うことがあります。
リユースはとてもいいことですね・・・(^O^)
by ken (2014-10-17 15:31) 

assimane

だれかのために役に立つなら協力したいと思いました。
by assimane (2014-10-17 23:01) 

vnori

みな様へ
今回もコメントを本当に心からありがとうございます。
出来ることから、少しずつ。
これが目標ですがちりも積もれば山となります。
地味ですが必ずやり遂げると達成感を感じるのは人の輪と笑顔ですね。
人のためではなく、自分のためにやっている所が多々あります。



by vnori (2014-10-20 12:51) 

kumico

世界の教育を受ける機会が著しく妨げられている子供たちのために、日本の丁寧で丈夫な作りのランドセルを是非背負って貰いたいですね。
by kumico (2014-10-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。