SSブログ

私の梅干作り [お料理]

毎年続けている私の梅干作りです。
もう今年で16年くらいです。(初めの頃のデータより)

毎年、梅は和歌山県の南高梅を使っています。
今年はいい梅に出会いました。
とても大きく、すでに黄色くなり始めていたのですぐに仕込む状態でした。
作り方は相変わらず昔から、家庭で作る方法ですが私は塩分をかなり少なめです。
今年は梅の重さに対して5.5%の塩分でした。
この作り方の工程がスリリングで楽しく、続けています。
今までも何度もクリアしていますが油断すると直ぐにカビが出てしまいます。

6月14日スタート
8月9日にようやく干した梅を再度梅酢に戻しました。
干した日数はだいたいですが10日間、これは私流で長くゆっくりと干します。
この期間は毎日梅の様子をチェックします。

1.JPG 2.JPG
   水の中でアク抜き                       ザルに取りヘタを取る

3.JPG 4.JPG
   梅、塩、35度の焼酎                     梅に塩、焼酎を混ぜる

5.JPG 6.JPG
   瓶に入れる                            重しをする

7.JPG 8.JPG
  約1週間後梅酢が上がる                    赤紫蘇を用意 

9.JPG 10.JPG
   塩でもんでアクを出す                     

11.JPG 12.JPG
   塩でもんでアクを出す                    アク出しを3回ほどやる

13.JPG 14.JPG 
    これが全体でのアク                    梅の瓶に赤紫蘇を戻す

15.JPG 16.JPG
       重しをする                      重しをして梅雨開け後まで待った

17.JPG 18.JPG
ザルに並べて干す、また瓶の中の汁も別で干す          干して数日後    

19.JPG 20.JPG
    干して数日後少しづつ変化                 干して約10日くらい 

                 21.JPG
               太陽に干した赤梅酢に干した梅、赤紫蘇を混ぜて蓋して出来上がり
               晩秋の頃までこのまま置く




食べ頃は秋深い頃合いから12月にかけて食卓に上がります。
その時には少しですがお友達へも分ける予定でおります。
一年に一度だけの梅干し作り、この楽しみをこれからも続けたいと思います。
よろしかったらどうぞ、お作りになってみませんか?








nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

assimane

こんにちは(*´▽`*)
手間がかかってますね。ぼくにはちょっと無理かな(笑)
美味しい梅干しになりそうですね。

by assimane (2016-08-17 10:00) 

くまなお

こどもの頃は、祖母の手伝いをしていましたが、
自分では作ったことないです><
ていねいに作られて、本当においしいと思います。
いいなぁ~♪
by くまなお (2016-08-17 16:00) 

アールグレイ

南高梅、美味しい良質な梅ですよね。
手間をかけられ作られる梅干し
いい色がでていますね。
食べごろには、さぞかし美味しいでしょうね。
ご飯が進みそうです^^
by アールグレイ (2016-08-17 21:00) 

ken

自家製の梅干し、晩秋が楽しみですね。
おにぎりをコンビニで時々買うのですが、
梅入りを選ぶのが多いです・・・(^。^)
by ken (2016-08-19 12:29) 

vnori

みな様へ
梅干のステキなお話をありがとうございました。
それぞれの方が梅干ってなにか、こだわりがあるかと思います。
日本食文化の一つですよね。
これは出来れば購入するのもいいのですが是非とも何時かトライしてほしいです。そんなに面倒ではないのですが一度作り出したら継続してやることでしょうか?と私は思います。
それぞれの家庭でそれぞれの作り方があり、それぞれの味があるっていいですよね。

by vnori (2016-08-22 19:34) 

mayolica

わ~!とっても美味しそう!塩分5.5%はすごいですね。私もそのくらいで作りたいです。カビは大丈夫でしたか?きれいにできてますね。秘訣は?

今年こそと思いつつ、梅干し用にお願していた梅を主人が館山に置き去りに!結局、今年も梅酒と梅サワーと梅シロップのみでした。
来年は自家製梅干し、再チャレンジします。

by mayolica (2016-08-24 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海外ボランティア物資家庭料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。