SSブログ

すがすがしい初夏の香り [お料理]

すがすがしい初夏の香り「ちりめんじゃこ」を作りました。
作ってすでに10日くらい経ちましたがとても美味しく、温かなご飯や
おにぎりに入れると、ほっこり致します。

実山椒はお店から買い求めて、しばらくはこの味を楽しみたいので加工してストック。
山椒を塩煮にしておくと、いつでも作って食べられます。
青い山椒の実とちりめんが出会うのは今の季節です。
産地によっては本来、もう少し早い時期だったかと思います。
すでに今年はお店より青山椒をみかけなくなりました。

しっかりと湯でこぼしを3回して、酒、塩、水で煮て実山椒のストック用を作りました。
ちりめんじゃこ、日本酒、醤油、みりん、砂糖で煮て最後に実山椒を入れて
少し煮れば出来上がり。
煮汁を抜いて冷ましたら、広口ビンに入れて冷蔵庫でストックします。


1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


--------------7.JPG  



本日のおにぎりにも使いました。
季節ならでの食に感謝です。

今まで数えきれないくらい、実山椒を作っていましたが塩煮の方法が解らず、
結局茹でこぼしだけでは、舌がしびれるほどの刺激があり、最後まで使いきれないでいましたがこの塩煮を作ってから、そんなに強いしびれがなく、爽やかです。
産地によって刺激のある実山椒とそうでもない所がありますので茹でこぼしは、お好みになりそうです。










nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

アールグレイ

チリメンジャコ、作られたのですね^^
青山椒もいい味を出してくれますよね。
ご飯が進みそうです。
冷ややっこやおひたしになどに足してもおいしいですよね。
季節ならではの美味しさがいいですね。
by アールグレイ (2016-06-23 20:57) 

mayolica

館山に行くようになってから実山椒の魅力にすっかり取りつかれています。
塩煮は知りませんでした。確かに刺激が強い時ってありますよね。
ウチではそれも山椒の魅力と楽しんでいますが、出来によっては舌がヒリヒリして感覚がなくなる時が有ります。来年は塩煮を試してみますね。
by mayolica (2016-06-24 07:42) 

ken

ちりめんじゃこも作られるのですか、凄いですね。
ちりめんじゃこ入りのおにぎり美味しいですよね・・・(^。^)
by ken (2016-06-27 15:25) 

vnori

「ちりめんじゃこ」を作るのはハードルが高かったのですが昨年友人から
塩煮の方法を教えて頂きクリアしました。
青山椒はしびれるほどの刺激があり、何回か何年か捨てていました。
でもお酒とお水と塩で煮ることで刺激が半減しました。
決して、湯でこぼしでは取り除けなかったのです。
しかし、今回手に入れたものはしびれる強さが薄く、もしかしたら産地によったり品種によるのでしょうか?
そんなことがようやく5年もして解りました。
少し、人に聞いてみる、教えてもらうが、かなり大きなカギとなりました。
よろしかったら、お作り下さい。
やはりご飯と美味しいですが冷ややっこやおひたし、パスタとも良いですね。いつも、楽しいコメントをありがとうございます。

by vnori (2016-06-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。