SSブログ

一年ぶりのママレード作り [お菓子とデザート]

一年ぶりのママレード作り。
大きな夏みかん2個だけを使い、少し時間があった時に作りました。

みかんの実は袋から出して、全ての実を使いました。
皮は3回ほど、たっぷりのお湯でしっかりと茹でこぼし、半日くらい浸水後
ザルに取り水分を抜く。
皮の内側に付いているワタの部分を少し取り除いた後に薄くスライス。
鍋に皮と実と砂糖、はちみつでゆっくりと弱火で煮る。

1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG

************5.JPG




6.JPG 7.JPG

************8.JPG



9.JPG 10.JPG


毎朝のヨーグルトやパンに付けて頂いています。
あとはスペアリブなどを作る時の調味料にします。
この時期は、もう夏みかんも終わりです。
手作りは安心で美味しいですね。
ひと手間かけると笑顔がうまれます!

いつも見て下さりありがとう。





nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 2

mayolica

旬の果物でジャムやマーマレード作り。大好きな作業のひとつです。
季節の美味しさを存分に味わえます。
マーマレードは豚肉や鶏肉とも相性がいいので、お料理使うのはとてもいいアイディアですね。スペアリブ美味しそう~!食欲がわきますね~♪
by mayolica (2016-05-12 08:33) 

vnori

mayolicaさま
今晩は。
いつも見て頂きまして、ありがとうございます。
季節のジャムはいいですね。先日はイチゴにしました。
こんなにも味に変化がありやはり、手作りでしたね。これからはプラムいやその前に青梅がありました。楽しみの季節です。
by vnori (2016-05-16 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友と食事会です!家庭料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。