SSブログ

いつものご飯です! [お料理]

いつものご飯です。

2月に入り岩手県産の「めかぶ」が出回り、今が旬です。
これをさっと茹でて細かく切るかまたはブラインダーにかけて攪拌して
その中にオリーブ油、ポン酢、すし酢などいれて「ねばねばソース」にしました。
ついでに相性のいい「クルミ」を刻んでトッピングです。
何度作っても飽きません。
人参はもう、春の新人参が出ています。

そして、定番の人参に干しブドウを入れるのも大好きです。
一度に両方を用意しました。

1.JPG 2.JPG


6.JPG 7.JPG

8.JPG





ペンネのアラビアータは作るメニューが思い当たらない時に作ります。
ペンネをアルディンテに仕上げておくと、時間が経ってもレンジにかければ美味しいです。
今回は質の良いイタリアンパセリが手に入ったのでアラビアータにしました。
パルメジャンをたっぷりすりおろせばそれなりにイタリアンフード。

3.JPG 4.JPG


私にとって。
寿司は家庭で作るには、まだ、まだ、訓練が必要です。
並べてみるとそれなりに美味しそうです?
確かに、ご飯と海苔が良ければ何とか食べられますね!
母が作ってくれた運動会やお祭りに食べたあの遠い昔に戻ります。
また、週末に作る予定です。

9.JPG 10.JPG

11.JPG



大豆、糸こんにゃく、をメインンに薄い醤油味です。
12.JPG


これは大当たり........。
生かきと卵のどっきりオムレツです。
かきをどう食べるか考えて卵焼きにいれました。
パンやご飯にそして白ワインにもほどよく美味しく、頂けますので機会がありましたらお試し下さい。
この時は卵3個使いました。

13.JPG 14.JPG

15.JPG

いただきまーす!
ごちそうさま!

大好きな日本語です。
















nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 5

ken

生かきと卵のどっきりオムレツ、美味しそうですね。
大阪に住んでいる私には大好きなお好み焼きの
ようにも見えました・・・(^。^)
by ken (2016-02-17 17:40) 

くまなお

吟味された食材で、とても丁寧なお料理で、どれもおいしそうですね!
盛り付けや食器も素敵です♪
メカブは、私も大好きです(*^^*)
by くまなお (2016-02-18 11:38) 

Nobuzo

母の作った巻き寿司。
遠い記憶がよみがえります。
記憶を頼りに一度、自分で作ってみるかなんて、ちょっと思いました。
by Nobuzo (2016-02-18 21:19) 

vnori

kenさま
本当にお好み焼きにも見えますね。
大阪は美味しいものが多いそうですので、羨ましいです。
でも、これは本当に美味しかったです。

くまなおさま
ありがとうございます。
でも私はあなたのご飯がとても美味しそうで憧れます。
食べることお互いに大事にしましょうね。

Nobuzoさま
家庭の巻き寿司はそれぞれの思い出がありますね。
どこの家でも思い出に繋がる事があったに違いないと思います。
何でも直ぐに買える時代ですがやはり手作りは記憶に残りますね。



by vnori (2016-02-21 19:55) 

アールグレイ

巻きずしは、懐かしいし、自分で作るにしても大好きなものです。
生牡蠣と卵でのオムレツ
このような調理の使い方もありますね。
参考になることが多いです。ありがとうございます^^
by アールグレイ (2016-02-22 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。