SSブログ

休日のランチ  [お料理]

脂肪分たっぷりのブリとサーモンを使い、すし飯にのせてちゃちゃと休日の昼ご飯です。

お刺身はとにかく簡単でいいですね。
ご飯が美味く炊けていたら、寿司酢をかけ白ごまをたっぷりふってお刺身を盛るだけです。
味噌汁は昆布と鰹節の出汁を作りました。
玉ねぎとワカメの具だけです。

以前はサーモンのお刺身は安かったような記憶がありますが今は、なかなかなものです。
その理由は世界的にお刺身を食べる人口が増えたからだそうです。
もはや、お刺身は日本だけではなく世界中で食べられています。
私はこれらを適当に乱切りして太海苔巻きにするのが、かなり好きです。
ご飯が美味しく。
海苔の質が良く。
家庭ではこの2点、がっちりと良ければ、中に入れる具は冷蔵庫の中にあるものほとんど
使えそうですね。
あなたもオリジナルを是非作ってみて下さいね。

1-ランチ.JPG 2-ランチ.JPG


そして............。
休日のティタイム、お土産で栃木県の和菓子で「もなか、最中」を頂きました。
素晴らしくあんこが美味しい。
しっかりとしたあんこは力を入れて、作っているのが良く解ります。
あまりに大きいので半分でも充分です。
「もなか」は平安時代の頃からあっようですが何故かあきのこないこのシンプルな
お菓子で元気をもらいました。
ありがとう。

3.JPG 4.JPG









nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

さゆり

こんばんは♪

美味しそうなランチやお菓子のようですね。

海苔の事を言って頂くと嬉しいくなります(主人は海苔の会社で43年仕事してました^^海苔だけは今でも贅沢させていただいております^^

ご飯が美味しく、海苔が美味しいとそれだけでも美味しく頂けますね。
by さゆり (2016-02-09 21:41) 

mayolica

最近、和食の美味しさに惹かれています。以前は苦手だった酢飯もようやく克服しつつあります。海苔は昔から大好きですが、上物はやっぱり香りも味も違いますよね。きちんと出汁をとったお味噌汁もおいしそうです!ブログを拝見して食べたくなりました!そうそう和菓子も最近、好きになってきました~!外人?とか言われる私ですが、少し日本人らしくなったかな?
by mayolica (2016-02-12 10:12) 

ken

美味しそうなランチ、お菓子ですね。
最中、食べたくなりました・・・(^O^)
by ken (2016-02-13 20:24) 

アールグレイ

サーモン大好きです。
手毬風のお寿司もおいしそう。
目にもきれいですね^^
by アールグレイ (2016-02-22 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。