SSブログ

今夜のお惣菜 [お料理]

今夜のお惣菜を作ってから時間が経ちました。

これは「はやとウリ」です。
あまりスパーでは見かけませんが知り合いの人が作っていて、今年は
5個も頂きました。
その家ではお漬物にしているそうです。
私は鶏肉と「はやとウリ」のスープが好きです。
かなり簡単でそして美味しい!
鶏肉の骨付きを用意して塩、胡椒でゆっくりとフライパンの上で薄いキツネ色になる
ように炒めます。
「はやとウリ」は芯を取り表面の薄い皮を取り除き、大きく切ります。
鍋にお湯を沸かして、ここに炒めた鶏肉を入れて、火を通した後に
「はやとウリ」を入れて、ゆっくり煮て、最後に塩とパテス(しょつる、ナンプルなど)
の調味料で味付けて完成です。
こんなに簡単なスープですが味がとても優しく身体に入り込むのが解ります。
他の野菜ではこの味になりません。
「はやとウリ」は、とても淡泊でウリ自体には特徴はありませんがこのスープを
頂くと私は元気になります。もしも機会があったらお試し下さい。

1.JPG 2.JPG

3.JPG 4.JPG

5.JPG



煮物…..私は余り作りませが嫌いではなく冷蔵庫のあるものを寄せ集めて作りました。
食卓に上がるとなんか、ほーっとしますね。

6.JPG



ロマネスコとカリフラワーを軽く茹で、煮大豆とコリンキを合わせました。
オリーブ油(スパイス入り)とお酢とかくし味に柚子ドレッシングを入れて完成。
いくらでも食べれてしまいます。

7.JPG 8.JPG


長野に住む88歳の魔女が作ったリンゴ第2弾をまた送って頂きました。
かなり、痛みがくる寸前です。
大急ぎでリンゴ煮を作りました。切ってから塩水に漬けて、水分を切り鍋に入れて
蓋して弱火で13分ほど煮ただけです。出来上がってからラムレーズンを入れました。
超美味しい!手を加えないほうが美味しいです。  
毎日このままかヨーグルトの中に入れてみたり、パンにのせてみたり、
時には肉の付け合わせにして頂いています。
やはり魔女のエネルギーは凄いね! 受け止めています。
馳走様でした。ありがとう。

9.JPG 10.JPG

11.JPG








nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

くまなお

はやとウリ、初めて知りました
スープ、しみじみとおいしそうですね!

リンゴ煮、皮がところどころ残してあるのが、いいい感じですね
真似して作ってみま~す♪

今年もお世話になりました
よいお年をお迎えください(*^^*)

by くまなお (2015-12-31 09:50) 

garden

お漬物で利用するだけでしたので
スープに使うなんて、スゴク新鮮でした。

良いお年をお迎えください。(#^.^#)
by garden (2015-12-31 20:02) 

ken

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by ken (2016-01-01 17:56) 

さゆり

あけましておめでとうございます♪

今年も又刺激を頂きに参上いたします~
どれもアイデアと工夫次第で食材も生き生きしますね。

リンゴとラムレーズン・・・合いますね。
早速リンゴたくさんあるのでやります。
今年もよろしくお願いいたします♪
by さゆり (2016-01-01 20:50) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合いください。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2016-01-02 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。