SSブログ

私の大好きな人参! [お料理]

昨年の秋に美味しい人参と出会い、それがきっかけで以前より沢山食べるように
なりました。毎日、1本は食べています。
人参はほぼ毎週農家から、お取り寄せです。
調理は主に「人参サラダ」と「きんぴら」です。
これは、いくら食べても飽きない、マイブームでしょうか。

人参は一年中出回っていますが秋から冬にかけての人参は甘みもあり、
冬の大地でしっかりと育ち美味しく感じられます。
人参は栄養的にはカロチンが多いので皮ごとの調理です。
ガン予防、抗酸化作用、肌にも眼にも良いようです。
バナナのようにカリュームが多いので体内の減塩効果もあり、塩分が多い食事には
必要不可欠でいい事いっぱいの人参です。
どうぞ、食卓に沢山、使ってみてはいかかですか。

私は人参サラダこれが大好きです。
人参(皮付き)を細かく切ったものに(スライスラー使用)ごく軽く塩を振ります。
これをザルの上に載せて水分を切りますが手では決して絞りません。
器に入れて良質なオリーブ油と好みで干しブドウを入れます。
干しブドウですが洋酒に漬けたものでも美味しいです。
あればクルミも刻んで入れて下さい。

人参とごぼうのきんぴら(両方とも皮付き)ささがきにして、油で炒め、みりんと
醤油と日本酒で味付けします。あれば鷹の爪をお使いください。
最後にお酢を少しだけ入れて蒸し煮にして出来上がり。

1-泥つき人参.JPG 2-人参サラダ.JPG


3-人参サラダ.JPG 4-嬉しいギフト.JPG


5-嬉しいギフト.JPG 5-香りオイル.JPG

毎日、食べてもあきないのは何故でしょう!
自分の手を通して作ったものは安心、そして身体が求めている原理です。
さて、さて本日は大切な友人からオリーブ油のギフトを頂きました。
これは嬉しい!
何と言うことでしょう。素晴らしいタイミングです。
パンは焼けているし早速頂きたいと思います。ありがとう。ありがとう。





nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

mayolica

私もにんじんは大好きです!にんじんサラダ美味しそうですね。
ためしてみます。
お魚やお肉のグリルの時にグラッセにして付け合わせるのも大好きです。
オリーヴオイルはなくてはないらないもの!素敵なプレゼント、うれしいですね。vnori様のことをよくご存じのお友達ですね。
by mayolica (2015-03-12 19:44) 

アールグレイ

人参をいろいろアレンジしてたくさん摂るのは、体にとてもいいですよね。
人参サラダ、さっぱりとおいしそうです。
ミモザがきれいですね。
by アールグレイ (2015-03-13 19:25) 

assimane

うさぎにも負けないくらい人参を食べてますね(笑)
サラダ、きんぴら、煮物、カレー、チジミなんでも人参は合うね。

by assimane (2015-03-14 12:46) 

グリンクリン

人参 沖縄でも人参がたくさん収穫されます。
黄色のもあります。
そして 人参しりしり という一般的な料理もありますよ~
お時間のある時に是非チェックしてみてくださいね
by グリンクリン (2015-03-16 14:26) 

vnori

mayolicaさま
グラッセもかなり美味しいと思います。
最近は全く作っていませんでした。今夜も人参サラダを沢山食べました。
このサラダは翌日食べても、味が変わらずの美味しさですので、どうぞ!
by vnori (2015-03-16 21:30) 

vnori

アールグレイさま
訪問頂きありがとうございます。
人参サラダとても美味しいので、是非とも作って下さいね。
by vnori (2015-03-16 21:40) 

vnori

assimaneさま
きっとウサギよりも食べているかもと思います!(笑い)
色もオレンジで可愛いので脇役と言うより、メインと同じ存在で
使っています。
by vnori (2015-03-16 21:47) 

vnori

グリンクリンさま
沖縄の人参しりしりはいつかTVのお料理番組で見たことあります。
その器具が欲しいと思っております。
また黄色の人参もトライしてみました。
でもまだ本土では少ないですね。本日スパーでも見ましたよ!

by vnori (2015-03-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。