SSブログ

久しぶりにブラニーを焼きました! [お菓子とデザート]

久しぶりにブラニーを焼きました。
中に入っているクルミは昨年友人の庭で育ったものを今年に入り頂きました。
オレンジピールはたま、たま無農薬のみかんが手に入り、昨年作り置きしていた
もので残り物です。これを無糖ココアとブラックチョコレートの
生地に入れ込み焼きました。

私が初めてブラウニーと出会ったのは海外でのこと。
友人宅で一緒に作りましたがこれが超甘く、失神状態になる一歩手前でした。
でも今思い出すとココアとチョコレートはかなり質が良かったです。
それはカカオ豆を栽培している国でした。
フィリピンです。

1-ブラウニーの材料.JPG  2-ブラウニー.JPG


             3-ブラウニー.JPG                    


ボランティアの件で友人が来て下さるとのことでしたので前日に焼いたものです。
焼き菓子はこの季節なら5から6日間は室温で充分に保存出来るので嬉しい。
実は最近、ほとんどお菓子を焼いていないのです。
まずは時間がとてもかかるし、カロリーがちょっと高め、などなどで控えていました。
5年前くらいまでは毎週のようにひたすらお菓子作りをしていたのにと
思い出しながの作業でした。
自分で焼くのは材料を選べて、分析出来て、楽しいですが以前のように焼くことは
ありません。

このデータをアップする頃にはブラウニーは手元にありませんね!
食べて下さってありがとう。





nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

mayolica

自分で作るお菓子は甘さを調節できるので好みのものに仕上がっていいですね。
とても美味しそうです。染付の器との相性も抜群ですね。
素敵なコーヒータイムになりそう。
by mayolica (2015-03-06 09:54) 

トックリヤシ

ブラウニー・・・、馴染みのないお菓子です^^;
by トックリヤシ (2015-03-06 15:41) 

assimane

美味しそうに焼けていますね。
珈琲とブラウニーで素敵に時間が過ごせますね。
by assimane (2015-03-07 17:34) 

vnori

mayolicaさま

確かに自分で作るお菓子は甘さの調節が出来るのが嬉しいです。
コヒーと、とても相性がいいので美味しく食べれました。
友人にはお土産に持っていって頂き良かったです。
いつも見て下さりありがとうございます。

トックリヤシさま
男性の方はお菓子の名前をご存知ない方も多いような気がしますが
一般的なお菓子ですので多分召し上がっていられると思います。
いつも見て下さりありがとうございます。

assimaneさま
確かにお菓子の力はすごいと思います。
ティタイムには話が弾み、時間を忘れてしまいました。
いつも見て頂きありがとうございます。

by vnori (2015-03-08 13:48) 

さゆり

vnori さん~こんにちは。

美味しそうなブラニーですね。
私は今英会話に行っているのですが、先生が時々作ってくれます。それが甘くて~ 自分で作る時は調整できますが・・・アッと言う間に先生は作って、自分でも甘くても美味しと言ってました。

いつもお客様に手作りのものを作っておもてなしですね。すてきですね。
by さゆり (2015-03-08 17:26) 

vnori

さゆりさま
今回も見て下さり、ありがとうございます。
なんだか作ることが習慣になっています。
何度も作ったものは自信あるのですが人に食べて頂くのは少し
勇気が必要です。
でも張り切りますね!
英語頑張ってください。絶対に楽しくなると思います。
by vnori (2015-03-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。