SSブログ

味噌と梅干 [お料理]

今年の味噌作りは来月の予定で計画中です。
一年の中で味噌と梅干作りは私の行事ですが近年は多くは作らず、
大切な人にちょこっと食べて頂きたいのです。

これは昨年度作ったものです。
それを一年かけて食べます。
どちらも日本の伝統的な発酵食品ですのでこれだけは作り続けたいと
思っています。

昨年の材料は
友人が作った無農薬豆「さといらずの豆」とこれまた無農薬米で作った
「手づくり米麹」でした。
こんなに素晴らしい材料を手に入れられる事はとても幸せなことだと思います。
美味しい味噌は手間をかけて作った愛情と時間が両立して、やはり市販の
ものより美味しいと思います。
まさしく、発酵パワーの根源です。

          1-味噌と梅干.JPG

2-味噌.JPG 

3-梅干.JPG

 
今年の味噌作りは2月で梅干作りは6月の予定です。
そしてしばらく寝かせて、これを食べ始めるのは晩秋の頃あいからです。
もっと、皆さんが作れる機会があれば嬉しいのですがこの時代簡単に手に入るから
結構この手間を考えると出来ないのかも知れませんね!
よろしかったら、お試し下さい。
かなり楽しい作業です。







nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

assimane

味噌と梅干を作っているんだね。
写真が載ってるけど、これが手作りなんだね。
すごいな~。感心します。
by assimane (2015-01-25 22:14) 

mayolica

味噌作りはぜひ挑戦してみようと思っています。
きっと美味しいのでしょうね!梅干しも美味しそうですね。
by mayolica (2015-01-26 08:09) 

ken

今はスーパーなどで何でも売っているようですが、
自家製の味は格別でしょうね・・・(^O^)
by ken (2015-01-27 15:39) 

森のノーム

これはホントに美味しそうです(o^^o)
また作ってみたくなりました!
刺激してくださってありがとうございます♪
by 森のノーム (2015-01-27 23:23) 

Nobuzo

味噌が見るからに美味しそうです。
豆腐の入った熱い味噌汁が欲しくなりました。
by Nobuzo (2015-01-28 22:11) 

vnori

assimaneさま
いつも見てくださりありがとう。
ようやく何年も立ってこうして出来るようになりましたが、まだ完結ではありません。これからも楽しんでやりたいと思います。

mayolicaさま
是非とも味噌作りはお勧めします。
一度、作られたらやみつきになるかも知れません!

kenさま
そうですね。やはり素材を選べますのでその分味も良いと思います。
豆や麹の素材次第ではそんなに感じない時もありました。

森のノームさま
是非とも復活されて、作って下さい。
やはり、味噌はこれから作る時期に入りますね。

Nobuzo さま
そうなんです。お豆腐とネギこれはいいです。
アツアツの味噌汁をご飯と頂くとあぁ日本に生まれて良かったなぁと思うこともあるくらい、美味しいですよね。



by vnori (2015-01-31 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。