SSブログ

季節のジャム [お菓子とデザート]

今だからこそ、食べたい季節のジャムです。

大石の赤のプラムジャム
青梅のジャム(南高梅)
豊後梅のジャム(杏子のような味)

それぞれをカスピ海ヨーグルトに入れて色を楽しみならいただきます。


1-大石のプラムジャム.JPG2-大石のプラムジャム.JPG3-大石のプラムジャム.JPG
   水の中でアク抜き        砂糖と水分を切ったプラム  砂糖1/3と混ぜてから火にかける

4-大石のプラムジャム.JPG  5-大石のプラムジャム.JPG
煮ていると泡が立つこれがアクなのでアク取りをする     鍋の中、出来上がり、もう少し煮ても
                                    良いみたい!


             6-大石のプラムジャム.JPG


              7-色々なジャム.JPG


砂糖の量は梅の20%から30%でどうぞ。
青梅は茹でこぼしを数回必要とします。
とても簡単に出来ます。
ゆっくりと煮ながら、色の変化を楽しみながら作ると発見がありますよ。
お試し下さい。









nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ken

プラモ、大好きです。
ジャムも美味しそうですね・・・(^O^)
by ken (2014-07-13 18:50) 

vnori

私はジャムで食べるのが好きです。
砂糖は控えめでこの綺麗な色を楽しみます。


by vnori (2014-07-17 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グリッシーニGrissini布ぞうり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。