SSブログ

橙のママレードを作りました! [お菓子とデザート]

お友達から橙を2個頂きました。
頂いた時は紙袋の中に入っていましたが、袋を開けた途端にとても
香りが高く、心に沁みました。
これ伊豆から運んできて下さいました。
毎年こうして頂き、作れることに感謝です。
橙はお正月のお飾りなどで、おなじみですがそのままフルーツとしては
あまり、食べないですね。
今回はママレードを作ってみました。
きび砂糖を使い重量の30%ほど入れました。
甘みがほしいようでしたら40%くらいでもいいかと思います。
茹でこぼしは3回で細かく切ってから、ゆっくりと煮て出来上がりです。
水は一切使いません。

1-だいだい.JPG 2-だいだいを用意.JPG
  橙 2個                  中袋の果肉と汁を取り分ける


3-湯通しして.JPG 4-出来上がり.JPG
  茹でこぼし3回ほどやりました。       きび砂糖を30%使いました。

作っている間はキッチンの中がオレンジの香りでいっぱいです。
ゆったりとまったりとして幸せな気持ちになりました。

              5-出来上がり.JPG

   ありがとう。
   ありがとう。













nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

美味しそうでやすね(◎o◎)b
きび砂糖だと 優しい甘さに仕上がりそうでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-23 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。