SSブログ

長野にて。 [感じること!]

週末に長野県の長野市と小布施、須坂方面に行ってきました。
とてもお天気が良く、今年最後の紅葉を見て来ました。
しかし長野は寒く遠くに見える山々は雪景色。

時間が経ってまた、善光寺など同じ所に行くと感動があの時とこの時の心の琴線感覚が
変化していて、そんな自分を発見するのも楽しいものです。
どこも美しく感じ、心優しく包んでくれました。
今までに、何度か行っていますが、この頃の長野はリンゴ畑がお見事。
赤い実はしっかりと色づき可愛い。
木で育つ果物はどっしりと力強い。
収穫前に枝から、たわわにしなるように付いている実をみると頑張っているね。
と思います。
私は紅玉が好きですが時期的に一つも見当たりませんでした。

小布施に行って美術館めぐり、その周辺でお買い物をし、町の中を歩いていると
空気が綺麗で肌を刺すような寒さはむしろ快く数時間歩き続けました。

1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 7.JPG


7.JPG 8.JPG


9.JPG 10.JPG


私は以前ですが大正、昭和初期の古い印判の食器が好きでかなり収集していて、
日常生活にも使っていましたがここ数年前から、すっかりと興味がなくなり、
ほとんど買いたすことも使うこともなくなりました。
そんな時に小布施で骨董屋のお店を見つけ、買う予定でない湯呑茶碗を買いました。
ケースの中に1つだけ飾ってありました。
お店の方に伺いましたら伊万里焼とのこと。
えぇこの金額で本当かしらと何度も思いながらゆっくりと両手で手に取り見てから
今回は自分のためにと買いました。
大切に包装して頂き、旅の後、家に持ち帰り楽しみに包みをオープン。
何ということでしょうか………….。
湯のみの口の所が針の先くらいですがかけていました。今、出来た傷ではないことが
素人にもわかります。とても残念でしたがそれに気づかず、見とれ切れなかった
自分を責めてしまいました。
翌日、何とかお店に電話して事情を話すとお金を私に送りますので住所を下さい。
とのこと。
湯のみ茶碗はあなたに差し上げます。
しかし、それは私の気持ちとして出来ないと思い、私は現地へ送らず、住所も言わず
それでは、このままお使いさせて頂きます。と話しました。
お店の方は次回こちらに来ることがありましたらお立ち寄り下さいとのことでした。

それではどうして電話を入れたかと言う話になりましょう。
至って簡単です。割れていたのを知らないで売っていた?それとも知っていた?でした。
お店の方は知らないで売っていたとのことでした。
確かに知っていて売るわけがないはずと、電話を切って独り言。
お話はここまで。


11.JPG 12.JPG



今はこの焼き物に出会った時より、器に対しての気持ちが薄いのですが
もし、送り返してしまうと、旅の思い出が色あせてしまいそうですので辞めました。
やはり旅先で買う場合はかなり慎重にしっかりと時間をかけてのチェックが
必要と反省しました。
過去どうしてあんなに沢山の印判を買い求めたのか自分でも理解不能です。
また、この気持が昔のように欲しいと復活することはないような気がしている、
この頃です。
古いものはもう手に入らない。
同じものがない。
そんな所も好きだったのです。









nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 5

さゆり

こんにちは♪

長野は空気も美味しくて紅葉もきれいで
しょうね。

昔そんな経験をしたことがあります。
たとえが違うかもしれませんが・・

和食器1個を購入し家に帰ったらヒビが
入ってました。
ちゃんとお渡ししましたよと散々言われ
嫌な顔をされました。
そこではもう買うまいと思いました。
by さゆり (2016-11-14 16:25) 

mayolica

秋の長野素敵でしょうね!紅葉がすばらしいですね!たわわに実ったりんごも可愛らしい!
秋の美術館巡りは他の季節とは趣が違い、またいいものです。
お湯飲み茶わんは残念でしたね。販売する側は商品をよく検品してお出しするのは鉄則。気づかずにいたのはお店の方の不注意です。傷を知っていて、お話をせずに販売するなどは論外。私も店頭に出す前によくチェックしなければいけませんね!
気が引き締まるお話でした。ありがとうございます。
お湯のみはお花など生けてみてはいかがでしょう?
by mayolica (2016-11-14 21:00) 

アールグレイ

長野をいろいろ楽しまれたのですね。
今の時期の長野は、景色も素晴らしくいい時間を過ごされたことと思います。
たわわになったリンゴも可愛く、いいですね。
いい香りがしてきそうです^^
気にいられて購入された伊万里焼
帰られてから残念なお気持ちになられたのが伝わってきます。
器には、詳しくないのですが、わたしも好きでその時その時で、気にいったものは買うこともありますが
月日と共に変わっていく気持ちもわかるような気がします。
by アールグレイ (2016-11-15 00:24) 

ken

良いお天気で素晴らしいご旅行になったようですね。
旅行先で気に入った食器などには旅の思い出も一緒に残るので
このようなことは困りますね・・・(^O^)
by ken (2016-11-19 14:44) 

vnori

みな様
いつも楽しくわくわくするコメントをありがとうございます。
確かに長野は素敵なところです。
ちょっと住んでみたくなりました。
やはり美味しいものや美術館など近くにあり、時々は立ち寄りたい。
その帰り道にちょこっとステキなお立ち寄りがあればなお良い。
それがここ長野の小布施でした。
今頃はとても寒く、かなり覚悟は必要かも知れません。
友人はなんと贅沢に薪ストーブ、あまりに気持ちが良く家から出れなくなるかも知れません。  人は時々違う環境を求めるものですが私もその一人です!

by vnori (2016-11-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。