SSブログ

日々の食事 [お料理]

暑いことを理由に食事の準備には気持ちが遠のいていく…..。
されど作らないと身体がもたない。
そんな日も実はありですが、基本は家庭でのご飯を中心としています。
手作りの儀式は軽やかに美しく!
今、出来る範囲でそれをモットーにご飯を用意します。

時間があれば夕方から作るのではなく出来る時に出来ることをやっておく。
そのようにしています。
私の場合ですが常に食材が豊富にないと、なんとなしに心配性になります。
あるものでベストを尽くす、これはとても大切なこと。
夏は多めの食材ストックは要注意です。
すぐに腐敗してしまうので考えての購入でしょうか。
ところが出来ないことがしばしあり反省。

食事を作りながら家事やボランティア、趣味の事など複数を展開してやってみると、
これが時間の節約になって満足感を感じます。

ボランティアで海外に行くといつも日本は、なんと豊かな国と思います。
そして作ったものを食べられないで捨ててしまう時に、心からごめんなさいと思う
懺悔の反省と共に自分を責めてしまいます。
この夏はそれを無くしたいと思いながらの夕暮まじかです。
さて、今夜の献立は……….。



1.JPG 2.JPG

3.JPG 4.JPG

5.JPG 6.JPG
豚肉、カーマンベルチーズ、大葉に包みフライ。    冷やしうどんにフライを添えてみました。
                                目玉焼き卵 ちりめんじゃこ めんたいこ
                                のり ルッコラです。                                     




7.JPG 12-2.JPG
鶏肉は一晩塩麹に漬けてオリーブ油でゆっくりと焼きました。春巻きの中はアボカド、人参、ささみ、竹輪を巻いて油で揚げました。



8.JPG 9.JPG
    手作りさつま揚げ、ひじきをたっぷり入れました。    大葉で巻いて頂きます。


10.JPG 11.JPG
    ランチ残り物でまとめました。でもそうめんスープが美味しかったです!


13.JPG 14.JPG
  いつもと同じ食器に並べても、作ったものや並べ方のアレンジでまた違うように見せたり、
  美味しそうに見せてしまいましょう!    最近は、器は今あるもので充分としています。



夏ですから、しっかりと食べて元気で過ごしたいものですね。
みなさまも夏に備えて、スタミナを付けて下さいね。
いつもありがとう。








nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

assimane

オシャレな食卓ですね。
お料理も美味しそう^^
by assimane (2016-07-24 08:46) 

mayolica

いつも豊富な食材で工夫されたメニューですね。心から感心してしまいます。夏らしい元気のでそうなお料理ばかり!
最近の私の献立はワンパターンなので反省してしまいます~。
by mayolica (2016-07-24 15:36) 

アールグレイ

豚肉にカマンベールチーズ、大葉の組み合わせ、いいですね^^
私も作ってみたくなりました。
他にも食材をいろいろと組み合わされ、素敵な食卓が。
彩もきれいで、本当においしそう^^
美味しい食事は、元気の源ですね。
by アールグレイ (2016-07-29 00:09) 

ken

綺麗な彩りのお食事ですね。
器もお料理を一段とひきたてていますね・・・(^。^)
by ken (2016-07-29 11:20) 

vnori

みな様へ
梅雨開けて暑くなってまいりました。
食べることはとても大切です。毎回、家で作るのが暑さで厳しい時は
外食も必要ですがどうぞ、ちらりとバランス良く食べる習慣を持てたらいいですよね。 義務的ではなく楽しみになる食事がいいのですが暑いとなかなか
そうもいかないこともあります。
ただ、食べたものは全て身体に入るのでそれを考えると出来る範囲で大切にしたいです。
by vnori (2016-07-29 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。