SSブログ

私の調味料 [お料理]

いつも使っている、私の調味料です。
手元にあることで安心します。

バージンオリーブオイル
ニンニク、黒粒胡椒、タカノツメ、月桂樹の葉、をオイルの中でゆっくりと香り出し
します。
約3週間もすれば香り高いオリーブオイルに変わります。
パンに付けて食しています。また、お料理に使います。

1.JPG 2.JPG

3.JPG 4.JPG


塩麹
これは毎日料理に使います。
お肉や魚に少量付けて容器に入れ、冷蔵庫でストック。
料理する時にすでに下味が付いているので美味しく出来ます。
米麹 150g  塩 50g  水 200g
これらを手で混ぜ合わせます。
室温で10日もすれば使えます。(今の季節)この後は冷蔵庫でストック。

5.JPG 6.JPG

7.JPG 8.JPG

9.JPG

レモン塩  
国産レモンですのでこのまま全部を使います。

醤油   
昨年度の味噌作りに出来た産物です。今までこんなに採集出来たことはなかったです。
お刺身の時は少量を付けるだけで、とても香り高く美味しいです。
防腐剤が入っていないので冷蔵庫で保存です。

10.JPG

味噌
これは恒例になっていますが毎年作っています。
近いうちにブログに載せる予定です。










nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 5

さゆり

こんばんは~

いつも為になるお話しありがとうございます^^
体のために真似をして^^作っております。
ありがとうございます

by さゆり (2016-03-06 20:02) 

アールグレイ

オリーブオイルや塩こうじ、風味をよくするために
御自分でお手製のオリジナルのものができて最高ですね。
きっと料理の素材も十分に生かされることと思うことです。
檸檬塩は、いままでまだ使ったことがないです。
興味が湧きます。
お醤油も、添加物もなくて貴重なお醤油ですね^^
お料理に対してのお気持ちが伝わってくるようで、感化されます。
by アールグレイ (2016-03-06 23:46) 

mayolica

オリーヴオイルと塩麹とレモン塩は私もマイ調味料として欠かせません!
手作り味噌や醤油はまだですが、とても憧れています!いつかチャレンジします。あと、vnori様のお写真でいつもいいな~と思うのは手作りパンですね。自分で作ると絶対美味しいですよね。香付けしたオリーヴオイルでいただくと最高でしょう!
by mayolica (2016-03-07 09:26) 

ken

身体に優しいオリーブオイル、塩麹など使った
手作りの調味料があると安心できますね・・・(^。^)
by ken (2016-03-09 12:48) 

vnori

みな様へ
いつもナイスやコメントをありがとうございます。
それぞれの方がそれぞれの使い方をされて、楽しい食卓になる事は健康へも繋がります。
出来る事はやってみる。
また、しばらくしたらストップ。そしてやはり必要なら進めてみる。
それが楽しさの秘訣でしょうか?
みな様のとっても、毎日のことですが、どうぞ楽しいお食事が出来ますように。
by vnori (2016-03-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月に入りました!手芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。