SSブログ

帰国して。 [感じること!]

帰国してやはり日本は寒いですね.....。
今回は現地にてボランティア以外で自分にエネルギーを注いで、
次へとステップする仕掛けが何も出来なかったです。

ただ一つだけ私の好きなエリアに数分出かけ、大空を見上げほーっとする。
それだけだった。

1.jpg 2.JPG

3.jpg 4.JPG

5.jpg 6.JPG


今回は現地の生活に近い所に身を置いて頑張ってみて、私なりに、ボランティアが
出来たことで充分に滞在の意味がありましたが次回はまた違う視点で
いろんなことを学びたいです。
一気にあれだけの子どもたちに会えたことは、心から感動と感謝です。
いつも個人で行動していた時と違い、大きな団体に導かれることで100倍にもなりました。

滞在中に美味しいものを食べた記憶はないのですが、
その分日本に帰り、こんなにも全てが美味しく、感動したことは過去にあまりなかったように
記憶しています。

日本では普通のことですが
水道をひねれば沢山の水が好きなだけ出てきます。
そして温かいお風呂とお湯でのシャワーがこれもまた、当たり前です。
どこに行っても手軽にご飯が食べられます。
夜も結構遅くても、一人で歩けます。
など、など、あげればキリがないくらい出てきます。
こんな世界はそうそうないと思うね。

もしかしたら、これからテロや災害があるかも知れませんが、どうか起きない事を祈ります。

7.jpg 8.jpg
  

だからこそ、いまあるこの環境をこのまま次世代にも継続出来ることを願いたいです。
人の一生はとても短いです。
今いる、この時間に感謝して、多くは望まず、出来る時に出来ることをやれれば悔いはないなぁと
考えた午後でした。







nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

さゆり

こんにちは♪

いつも感動をありがとうございます。
実行に移すことの大切さを感じます。
それぞれのやり方でいい、何でもいい
小さなことでもいいから行動する。
vnori さんの活動を拝見していると思います。

日本に生まれ、日本人で良かったと思います。
by さゆり (2015-11-23 11:07) 

mayolica

本当にお疲れ様です。なかなかご自身の時間を過ごすことができなかったのですね。でも成し遂げられたことの大きさは確かなものだと思います。
しばらく休養をとってリフレッシュなさってくださいね。
日本は安全でインフラが整っていて何でも簡単に手に入り本当に住み心地の良い国ですね。一歩外に出てみるといかに私たちが恵まれた環境で生活しているか実感します。
どの国も平和であることを心より祈っています。

by mayolica (2015-11-23 21:38) 

アールグレイ

海外でのボランティア活動、お疲れさまでした。
日本でのいつもの場所での穏やかさ、何よりですよね。
海外のテロの恐怖、早く沈静して
平和な世界であってほしいと強く願うことです。
by アールグレイ (2015-11-24 12:00) 

vnori

みな様へ
いつも温かなコメントをありがとうございます。
大部落ち着いた生活に戻りつつありますが何かに付けて、いつも感謝の
気持ちでいっぱいです。
どんなことでも本当に日本はいいなぁと思ってしまいます。
私たちが出来る事はそれぞれの人が違いますがまずは出来ることから
スタートして継続出来ればこれ幸いです。
平和ってこと多分気が付かないと思います。
何かを失った時に解るような気がしています。どうでしょうか?
by vnori (2015-11-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。