SSブログ

キンカンのシロップ煮 [お菓子とデザート]

私が食べたくって、自分のために作ったデザートです。
これ……本当に美味しく出来ました。

疲れていました。
でも、これを食べて、しばらくしたら元気になりました。
お菓子って、そんな魔術があるねっ!
チョコレートの焼き菓子ともマッチします。


材料
キンカン     400g
水        200g
グラニュー糖   200g
酢         20g

キンカンはヘタを取り除き洗っておく。
包丁でキンカンの周囲に縦に筋を4ヶ所入れて、竹串で種を出す。
この後3回ほど茹でこぼしをしました。

鍋に水、グラニュー糖、を入れ火にかけ一度混ぜてからここにキンカンを
入れて中火以下で約25分煮ましたが皮が柔らかくなったら火が通って
いますので出来上がり。
煮ている途中で酢を入れます。味がしまり美味しくなると思います。
鍋蓋をしたまま冷まします。

温かいと甘みが強く感じますが冷めると落ち着きます。
食べない分は瓶に入れて冷蔵庫で保存です。
キンカンとシロップをプレーンヨーグルトに入れて食べるのもなかなかです。
お勧めです。
興味がありましたら、どうぞお試し下さいませ。

2-きんかん.JPG 3-きんかん煮る.JPG
種を取り除く                  シロップ煮の用意

4-きんかん出来上がり.JPG 5-きんかん.JPG
鍋で冷まして                  出来上がり

6-きんかん瓶に入れて保存.JPG 7-ヨーグルトと.JPG
瓶に詰めて冷蔵庫でストック           ヨーグルトと合わせて 




8-デザート.JPG

                 9-デザートタイム.JPG
                    自分のために作ったデザートです!






  


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

assimane

キンカンの色がとってもいいですね~。
種を取り出すのが大変そうだけど、作ってみたいと思いました。
by assimane (2014-02-02 22:53) 

ken

疲れている時にお菓子など甘いものを食べると疲れが消えますね。
私も糖分を気にしながらも、好きなので頂くことが多いです・・・(^O^)
by ken (2014-02-05 15:24) 

トックリヤシ

とってもオシャレなデザートですね!
by トックリヤシ (2014-02-07 17:48) 

vnori

assimanesaさま
確かに種を取るのは手間がかかりますがやっぱり種のないほうが
美味しいみたいです。酢を入れると色が鮮やかになり味もいいようです。一粒でも食べると幸せを感じます。
by vnori (2014-02-07 23:40) 

vnori

kenさま
食べたら動く、これが基本ですからあまり気にしないほうが良いかもしれませんが確かにそこそこが一番大切なことですよね。
美味しいとついつい進みこれが少し怖いです!
by vnori (2014-02-07 23:46) 

vnori

トックリヤシさま
ありがとうございます。
なんだかおしゃれにすると心も温かになりますね!
by vnori (2014-02-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。