SSブログ

2種のイチジク [お菓子とデザート]

今年、初めてのイチジクです。
これを生で食べるもよし。
ワインで煮るもよし。
今回は前日に飲んだ赤ワインの残りで煮て、デザートにしました。
鍋にワインとシナモンステックを入れ、ここに丸ごとのイチジクを入れて、
ごく弱火で煮ます。
火が通ってきたら、きび砂糖を好みで入れて一煮し、冷めたら出来上がり。
ついでにドライイチジクもありましたのでぬるま湯で戻してから煮ました。
さてどちらがお好き!?
やはり生のイチジクとプレーンヨーグルトは相性がいいですね。
冷たくして頂きます。

1-イチジク.jpg

                    2-ワイン煮.jpg
                             プレーンヨーグルトとどうぞ!

                    3-ワイン煮.jpg


ドライイチジクこれは急遽、パンに入れ込んで焼くことにしましょう。
うーん、、、、これまた美味しく出来ますよーうに!
何時作りましょうか。
そうそう粉がきれています。オダーしなければねっ。
こんなに暑いとついついオーブンを使うのを躊躇してしまいます!













nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

Nobuzo

ドライイチジクは食べたことがないです。
だからこっち。
生のイチジクも美味しそう。
by Nobuzo (2013-08-23 21:17) 

ken

イチジクとプレーンヨーグルト、美味しそうですね!
最近イチジクを食べていないです(^。^;)
大分以前にイチジクを食べて美味しかったことを
思い出しました・・・(^。^)

by ken (2013-08-27 18:20) 

vnori

Nobuzoさま
生のイチジクの勝利でしたがドライもパンに入れて焼いたら美味しかったね。これから旬に入りますよ。
お試し下さい。
by vnori (2013-08-30 18:08) 

vnori

Kenさま
イチジクに生ハム巻いて食べるとワインにやビールと合いますね。
巻くだけなのでトライしてみて下さい。
by vnori (2013-08-30 18:13) 

履歴書の転職

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の転職 (2013-09-05 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。