SSブログ

季節のジャムです! [お菓子とデザート]

季節のジャムを2タイプ作りました。
夏みかんも青梅も庭の木に生っていたものだそうです。
すごいね、庭にフルーツの木があったら感動ものですね。
全くの無農薬ですのでとっても安心して頂けます。

食材としては両方とも苦かったり、渋かったりとそのままでは食べられない
のですが、何度かあく抜きして、水にさらして砂糖と煮ると別物です。
香り高いフルーツジャムになりました。
やはり手作りは美味しいと思います。

1-ママレード.jpg  2-ママレード.jpg

3-ママレード.jpg  4-ママレード.jpg

5-ママレード.jpg  6-オレンジピール.jpg




1-青梅のジャム.jpg  2-青梅のジャム.jpg

3-青梅のジャム.jpg  4-青梅のジャム.jpg

5-青梅のジャム.jpg  6-青梅のジャム.jpg

              7-2タイプのジャム.jpg


青梅は友人の話によると今年は沢山出来すぎて、皆さんへ声をかけたのですが
作るのが面倒なのでと貰って下さる人がいなかったようです。
これ不思議!?
梅はいろんなものに加工出来るから、もったいないお話しです。
私は大喜びで頂きました。
ありがとう、ありがとう。
本日も朝食のプレーンヨーグルトに入れて頂きましたよ。





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Nobuzo

料理のポイント、ポイントで手を止めて写真に撮るのは結構面倒なことと思います。
美味しく仕上がったところだけに目が行きますが、そこまでの手間が大変なんですよね。
梅は梅酒にしてもいいよねって余分なこと考えてました。
by Nobuzo (2013-06-03 20:35) 

vnori

ブログを見てくださりありがとうございました。
確かに所々で手を止めて写すのは結構厳しいことがあります。
また、作ってもお天気が悪いとブログに登場出来ないものも結構あります。
私のカメラでは限界がありますがド素人な所でもまたそれが味になれば
嬉しいです。梅酒も作りました、美味しいですよね。
by vnori (2013-06-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。