SSブログ

夏みかんたった一つだけですが [お菓子とデザート]

夏みかんたった一つだけですがこんな風に楽しみました。

オレンジピールとコンフィチュールconfiture を作りました。

なんとか美味しいオレンジピールを作りたい。たたそれだけのことですが
結構、細かなテクニックがあります。
苦味を取るために皮の白い部分を取るのではなく、湯でこぼしを3回して、一晩水の中に浸水してから調理を始めました。
皮一個分で砂糖は90gくらいです。
ザルにとって太陽にも当てました。
チョコレートはブラックが好きでしたがストックになかったので無糖のココアと
合せて好み味にして、リキュールを多めに加えとろりとさせてからコーティング。
大人のお菓子です。
ギフトにするならチョコレートがけも可愛い感じですね。
そのままでしたら焼き菓子に入れてもいいでしょう。

2-オレンジピール.jpg  3-オレンジピール.jpg

4-オレンジピール.jpg  5-オレンジピール.jpg

6-オレンジピール.jpg  7-オレンジピール.jpg

8-オレンジピール.jpg.jpg  9-ティータイム.jpg



コンフィチュールはジャムと同じようなものですが一種類の果物ではなく
今回はキューイフルーツと軽く煮て糖分を控えめです。
砂糖と蜂蜜で煮て最後にリキュールをたっぷりと入れて火を止めました。
ひと味違う味わいはプレーンヨーグルトのお供です。
小さな幸せ感を感じました。

8-オレンジとキューイ.jpg  9-オレンジとキューイ.jpg







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。